淡路島特産の鰆の特徴についてご紹介
淡路島に拠点を構える「エムエージ—」では、淡路島の新鮮で美味しい食材を通販で販売しております。
今回は、淡路島特産の鰆の特徴についてご紹介いたします。
鰆はスズキ目・サバ科に分類され、体調40cmから1mに成長する大型の魚で、成長とともに名前が変わる出世魚として知られています。関西地方では一般的に50cm前後まではサゴシ、70cmを超えてくると鰆と呼んでいます。
鰆は魚偏に春と書くように春が旬の魚ですが、秋の鰆も脂がのって美味であるため、春と秋の2回旬のある魅力的な魚です。
そんな鰆のいただき方として代表的なのが西京焼きです。
西京味噌は一般的な味噌より塩分が低いため、鰆本来の味を邪魔せずに美味しく頂くことができます。鰆を西京味噌に一晩漬けておけば後は焼くだけなので、調理工程も少なく非常に簡単です。
一方、淡路島特産の鰆はぜひ刺身やたたきなど生で召し上がって下さい!
鰆のお刺身はマグロの中トロに匹敵する旨味と濃厚さを誇り、その美味しさは「鰆の刺身は皿までなめる」と言われるほどです。
新鮮な鰆でしか味わうことができませんが、鮮度のよい鰆が手に入ったら迷わず食べていただきたい一品です。
弊社では淡路島産の鰆の通販も行っておりますので、ご興味のあるお客様はぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

オンラインストア


